2019年6月8日土曜日

びょんどタイム

ファフナー THE BEYOND 感想タイム!
もうすぐ上映終了ということでネタバレもりもり感想ッス。
現時点で10回みました(内4回は舞台挨拶)
二桁は絶対見たかったので達成できてよかったです…。
チネチッタのLIVEサウンドとピカデリーのスクリーン1は良かった!シネマサンシャインはうんこ!
-------

初見は本当にわからなかったし、一話はマジで胸が痛かった。
いきなり蒼穹作戦始まってて全員死にかけて白目剥いたらそのまま3年後☆とか理解するのに必死だった。すぺくたー?いざなみ??だれだ…(機体名だった…)
入場者特典はザイニヒフィギュアじゃなくて設定資料冊子にすべきですよ。パンフ必読やんけ。そしてそのパンフも彗里奈・れおミカが婚約してるとか甲洋にも眠りが必要ってしれっと書いてあってわろた。重要事項ですよ!
里奈ちゃんがフェンリル起動した時に「彗…」って呼んでたのが地味に匂わせてたのかな。前は鏑木って呼んでたよね。正直作中で知りたかったな〜。

これは私の動体視力の問題なんですけど、OPの人類軍やら何やらのカットインが早すぎて誰がいるか理解するのに一回の上映じゃ全然足りなかった笑
特にヘスターは横の金髪のお姉さんに目線を奪われてだめだった。目立つ色を追ってしまう。
ジョナミツ?の横二人は連れ去られた子供二人なのかな?平井絵の地味なモブ顔キャラ好きだから期待。
OPの入りのカメラぐるぐるは疲れてる時に見ると酔う。でも凄く綺麗だし技術の進化を感じる。サビは本当アガる。さすがのangelaさんっすわ…。


ストーリーに沿ってまとめようと思ったんですけど、話が前後しちゃいそうなのでキャラごと感想。

■一騎くん
子総士と再開したときの笑顔が最&高。最高すぎて毎回私が死ぬポイント。
アルヴィスのコートの襟をわざわざ手で下げて顔を見せてるのがポイント。本当萌え死ぬ。同化された。
我慢できなくて学校に見に来ちゃうの可愛すぎるやん…。わ、不審者だ!って思ったらマジで不審者情報流されてる。コートの中はシナスーとかバリバリ不審者だった。

操ちゃん曰く「心が消えていく」状態なのに、相変わらず総士総士言ってて悲しそうな顔したり辛そうな顔してて根本的な部分は変わらなくて安心した。
説明せずに守ろうと導こうとする様はむしろ一期の総士を彷彿とさせてエモい。

蒼穹作戦のときと子総士を迎えに行ったときで髪の長さが違うけど、祝福されても新陳代謝はあるんでしょうか。甲洋も心なしか大人になってる気がする。操ちゃんは変わらないから自分次第で成長できるのかな?

ザイン譲っちゃったの寂しいな〜〜。最初はすぐ寝落ちしちゃって機体奪われちゃうからかと思ったけど、劇中での一回きりぽいし。また乗って欲しいよ〜〜。

エレメント3人+美羽ちゃん、しれっとクロッシングなしで会話してたね。
あまりに自然すぎて最初気づかなかった…。一騎くんも人外らしくなってきたな!

HAEからは「お前は俺だ」でウォーカーくんには「俺はお前だ」
「俺」が先にきてるのは相手を受け入れる今までのスタンスとはちょっと違うかんじかな?

クレジットが三番目になって世代交代を感じる…。


■操ちゃん
「痛いじゃないか!」の涙が最高可愛い。「食べちゃうぞ〜!」で食いしん坊キャラがキマる。最高可愛い。EDのつーんとしたお顔も可愛すぎた。
無限のクロッシングで痛みを背負った一騎くんに対して「皆の痛みを背負うから」って言セリフで、HAEの初代の「皆の痛みを背負えたらいいのに。皆城総士ならできたのかな」ってセリフを思い出して若干悲しくなった。初代と二代目は同じ存在って言ってもスタンスが違うんだなぁ…。見た目と雰囲気が同じなだけに初代との違いを見せつけられるたびに考えてしまう…(初代好きすぎだろ私)
EXODUSでほぼほぼ見られなかった島の子達との絡みを見せてくれ〜〜。
あとボレアリオスのクラゲ、ちっちゃいの増えてない?きのせい?一騎くんの寝室?


■子総士
前の総士と差別化できるか不安だったけど全く違う雰囲気で驚いた!特に喜安さんの演技がすごい。ひげのおじさんがあんなショタを…。
表情もコロコロ変わって可愛い。ポエム言わなさそう。寝起きの髪下ろしてるカットはサービスカットだよね。てかアルヴィス連れてこられて寝かされてる時、検査着に着替えさせてるなら髪も解くべきじゃ。
コロシテヤルー!ってブチ切れてるのに島の大人はアラアラ反抗期ね。うふふな感じですごい良い。
ご飯のシーンがおねショタ状態で大好き!男の子はご飯とお姉さんに弱いものだよね…(笑顔)
子総士も島の大切な子供なんだなと思えてとってもいいシーンだった。

美羽ちゃんにおデコくっつけられて耳まで真っ赤なのすごい可愛い。美羽ちゃん実質9歳・子総士実質5歳とかなのにね。フラグが立ってしまったな。

「知って平和じゃなくなるような平和は本当の平和じゃない」ってセリフは一期の総士の苦しみを知ってると考えてしまうセリフだな…。一騎くんも思う所あったろう。
本当これから色々知っていってほしい。

ニヒトに乗ってすぐ俺tsueeeeしちゃうあたりもいいし、生身の人間(人間とは言ってない)に虚無玉防がれるのもいいよね。島がピンチ!だけど4話のタイトルが「力なき者(白文字)」で安心だね。多分真矢あたりにボコられることでしょう。
(総士がフワ〜っときて左目の傷が現れた時超絶燃えましたが、同時にポエムがBGMとしてずっと流れてると思ったら笑ってしまいました)


■真矢
一度も一騎くんを呼ばないのが地味にショック。今まで隙あらば一騎くんだったのに、対面して一騎くんが眠りに入る間際も無言でいるなんて心配になる。
EXODUSで人と戦ったのと一騎くんが人を辞めてしまった事で色々覚悟を決めてしまったのかな。わたしファフナーに乗る前の真矢のこと忘れないよ…。
子総士にあたりキツイのは流石すぎてワロタ。アームロックいいよね…。
あとはおめめが心配。多次元視界はなくなってしまうのか。


■アルヴィス・海神島
ミカミカの無邪気さが癒やしすぎる。
レオちゃんはマークノインのフェンリルをツクヨミと一緒に跳んで回避するのかと思ったらセレノアに向かっていったのでハラハラしたよ。
彗くんは美羽ちゃんと髪型被ってるんだよな…。
髪型といえば千鶴さんが髪切った姿がまんま咲良やん…。しかも若返っている!魔性の遠見家!
溝口さんがタンクトップ卒業。
剣司がおじさんに!咲良とキッズの写真眺めるのは死亡フラグだと思ったね…。
アクティビオン鬼打ちして目が金に輝いたのを見て、人として死ぬかフェストゥムになって生きるかを選ぶ時代なんじゃと勘ぐってしまった。
美羽ちゃんは中の人の演技が超うまくなってることに感動した。髪型は蒼穹作戦のときのが好きかな。千鶴さん似だなっておもう。

海神島めっちゃ宗教都市っぽくてややこわ。
しれっとディランが混ざってる。パペらない?大丈夫?
ルヴィちゃんの姿が1話と3話でそんなに変わらないのは、無理に成長させるのは体に負担かかることをアショーカさん学んだ?
理解してるつもりだったけど、ボレアリオスと並ぶとアルヴィスの異常な大きさがわかるな〜。

朔夜と輝夜で二人に別れたのは片方アルタイル説があるけどどうだろ。
私はあほなので、双子ということもあるよネとかおもってました。
誰が名付けたのか気になる。クロッシングできるのは一騎くんと子総士だけだから一騎くん?
輝夜ちゃんの方はショタなんだよね。よく観たら男子制服なの。最初マジで気づかなかった。朔夜ちゃんとおそろで女子制服を着てくれてもいいのにな…。
乙姫ちゃん顔のショタ凄い良い…良い……。


■偽竜宮島
乙姫ちゃん解釈違いです!!!!
第一印象はそうだったんだけど、よく考えたらただの少女なのに「生まれた…」とかいい出したらただの電波だよね。実際島のコアにならず普通の人として生まれてたらこんな感じだったのかな。
ウォーカーくん、仕留めたはずなのに何度も出てきていい加減ウザかったから今度こそ消えてよかった。ハッピー。フロロにはちょっと同情したけど、ウォーカーくんのしたことを思えばしゃーなしだわ。カノンの敵だし。
今まで散々奪ってきたくせに、自分たちが奪われたら激高するとかさ…。怒るのは反省と謝罪をして全部返してからだぞ。てか、美羽ちゃんの家族や乙姫ちゃんの夢であった「総士と普通の兄弟として平和に暮らすこと」を、奪った側であるフェストゥムが再現するとか悪夢かよ。そら一騎くんもブチギレるわ。
この辺り、BEYOND新規だと深く考えずに子総士の気持ちに感情移入できてより楽しく観れるのかもしれない。
プロメテウスガッシュの狙いは憎しみの連鎖的なやつなのかもね。
絶望って自称するなら核BBAくらい滅して見せてよ…。

パンフの解説が「見よう見まね」「本質が理解できない」とか割と辛辣だった。
大規模なごっこ遊びだったんだな。昔の記録をなぞるなら素直に灯籠作ればいいのに、なんでランタンになったのか気になる。フェストゥム同士であーでもないこうでもないと話し合ってたら可愛い。


-------
舞台挨拶でまだ脚本貰ってないって言ってたので4話はまだ先かな〜。
XEBECがIGに吸収されて制作が早くなったりしないかな。
年内に観られたら御の字ですね。

びょんど観たあとに一期から全部見直したら一騎くんの笑顔に泣いた。
特にEXODUSの一話の笑顔は本当に幸せそうで後のことを思うと涙出てくるね…。


06.14 書き忘れてたところ追記しました
トータルで12回観ました。結構忙しくてあんまり観れなくて反省。
次上映きたらスケジュール組んで計画的に行こうと思います。
画集やらCDやらで手に入れた前売り6枚分は未使用なのでコレクションにします。


本当どうでもいいんですけど。ついでに。
今年3月にファフナーの聖地巡礼に行ってきました♥
推しの生誕祭が広島であってそのついでなので多くは回れなかったんですけど、メインどころは抑えました。
福山も尾道も町並みが凄く良かった…。またいきたい。

福山 

尾道 



ねこいた


ついでに推しのフラスタ笑
ファフナーの聖地と推しのMV聖地が被ってる奇跡