2016年11月28日月曜日

まやすー

ども。すばるです。
前に書いたシナジェティックスーツ制作の記事に加筆&画像追加しました。
シナスー備忘録〜裁縫編〜 〜造形編〜
真矢の分作ってて忘れてる所とか読み返してて書き方がほんとに雑で反省の加筆です。
いや、でも、造形部分の制作は実際ざっくりしてたんでこれ以上書きようが……。
私は考えると手が止まっちゃうタイプなので、雑でもガツガツ作っていかないと完成しないのです…(だからあんまり考えられてない設計になってる)

真矢のシナスーとっても綺麗に作れたのに一回着て破れてしまいました…。

着て一時間経ってない膝部分…。(最終的に両足とも股関節まで&肩・脇・尻の縫い目も裂けました)

コスモードCLOTHicでストレッチレザーを買ったんですがこの布が超脆い。
表面の合皮部分と土台の布部分のがちゃんとくっついてないのか、縫っててちょっと針が引っかかっただけで表面が剥がれてきて驚きました。
それでも縫えば数回は着られるかなって思ったら、膝脇などの力がかかる縫い目から裂ける裂ける。ただ着て歩くだけで裂けるレザーとか初めてですよ…。無理やり着てるわけじゃないのになぁ…。
前に買ったツイルも質が良くなかったんで、もうコスモードで買うのはやめます。ストレッチレザー買う人は気をつけて下さい。
(てか、この生地買った時に裏地が広範囲に渡って汚れてたにも関わらず連絡なく「返品可」のプリント一枚で済まされた時点で使うのをやめればよかった…)



真矢はまだ撮影したいから、4着目をちゃんとした生地を使って作りたいと思います!
そんなかんじでー
(実はコスモードCLOTHicにマジギレてる次第)