2016年12月11日日曜日

ふるえよ

こんにち。
あっという間に12月とか世の中どうなっているのか。
あんまり外でないせいか置き去り感すごいです。



クェイサー!サーシャ!のコート!
だいぶ出来ましたー。あとはベルトと肩のパーツだけ付ければ完成。
後ろが凄く重くて下がってきちゃうから本体に縫いつけようかなあ。



原作が完結したので原作版で衣装作りたかったのですが、原作のサーシャは中々おしゃれで登場ごとに 着ているものが 違うのですね。
その中でこの衣装は リジーも着てたので資料が多めでわかりやすかったのです。恐らくアトスの装束なのかな?
あとアニメ二期でも(細かい部分は違いますが)着ててちょっとそっちも参考にしました。

合皮でケープの首周りにフードと襟と後ろのヒラヒラを付けてるのですごーく縫いづらかったです。ミシンが壊れるかと思った。


久しぶりにアニメ 見たら記憶よりエロくてギャグが凄かったです。
10.5話とか原作だとカーチャ様がカッコいい話なのにアニメだと「おっぱいグッバイデトックス!」だし。しかもカーチャ様の吸い方ヤバイし。
そんでもって 燈 に剣のマリアが付かないんですね。これ三期出来ないじゃんヒエ〜〜ってなりました。(前に見てたときは気にしてなかった)
リーメイとアガサをアニメで観たかったな…。
あと、あーやの演技が素晴らしいですよね。見事なドSボイス。またアニメたくさん出て欲しいな。

---

ブログ右にTwitter表示させました。
大したことは書いてない(マジで)

2016年11月28日月曜日

まやすー

ども。すばるです。
前に書いたシナジェティックスーツ制作の記事に加筆&画像追加しました。
シナスー備忘録〜裁縫編〜 〜造形編〜
真矢の分作ってて忘れてる所とか読み返してて書き方がほんとに雑で反省の加筆です。
いや、でも、造形部分の制作は実際ざっくりしてたんでこれ以上書きようが……。
私は考えると手が止まっちゃうタイプなので、雑でもガツガツ作っていかないと完成しないのです…(だからあんまり考えられてない設計になってる)

真矢のシナスーとっても綺麗に作れたのに一回着て破れてしまいました…。

着て一時間経ってない膝部分…。(最終的に両足とも股関節まで&肩・脇・尻の縫い目も裂けました)

コスモードCLOTHicでストレッチレザーを買ったんですがこの布が超脆い。
表面の合皮部分と土台の布部分のがちゃんとくっついてないのか、縫っててちょっと針が引っかかっただけで表面が剥がれてきて驚きました。
それでも縫えば数回は着られるかなって思ったら、膝脇などの力がかかる縫い目から裂ける裂ける。ただ着て歩くだけで裂けるレザーとか初めてですよ…。無理やり着てるわけじゃないのになぁ…。
前に買ったツイルも質が良くなかったんで、もうコスモードで買うのはやめます。ストレッチレザー買う人は気をつけて下さい。
(てか、この生地買った時に裏地が広範囲に渡って汚れてたにも関わらず連絡なく「返品可」のプリント一枚で済まされた時点で使うのをやめればよかった…)



真矢はまだ撮影したいから、4着目をちゃんとした生地を使って作りたいと思います!
そんなかんじでー
(実はコスモードCLOTHicにマジギレてる次第)

2016年11月23日水曜日

やますー




一騎*りおん
 真矢*セツ


大谷稲荷山撮影会とっても楽しかった〜〜〜〜。
撮影スポットが沢山あって、RPG系のキャラだとその辺の草むらでも撮れそうなくらいでした!
EXODUSの荒野を旅してるイメージの場所が中々見つからなくて、大谷稲荷山を知った時ここだああああああってなりましたよ〜〜。
いうて、シナスー着てるのなんかほんとにファフナーに乗ってるときくらいなんですけどね。かといって、制服はちょっともったいないかなって。せっかく遠出してきたのに。
そんな感じで今回は真矢も追加してのシナスー合わせでした。

当日は凄く晴れて暖かくてほんとにラッキーでしたね。
私最近雨女すぎて、予定を入れた所がまず雨になってたんでとっても嬉しかったです。

今度参加するときはベルセルクとかいいなーって思ってます!


年内のコスプレはあと冬コミだけです。
2日目荒太ちゃんとユーリ!!!合わせ(ヴィクトルFS衣装予定)
3日目セッさんとクェイサー合わせ(サーシャ予定)
ちな、26日MOIで大阪行くのと29日パシ横で総士誕があるので中々ハードな年の瀬になりそうです…。
MOIとか外れてもいいやという気持ちでSAR席一本釣りするんですが、何故か毎年当たってしまうんですよね。試合なんてほぼ当たらない運の悪さなのに!


残りあと一ヶ月ちょいで衣装二着仕上げるぞい!



2016年11月20日日曜日

夜明けの行進




僕らは進んだ
明日 道があることを
今日 誰も倒れないことを祈りながら





蒼穹のファフナーEXODUS

一騎*りおん
総士*すばる
真矢*セツ
撮影*皐月様
大谷稲荷山撮影会

2016年11月15日火曜日

やまそく

山でシナスー合わせ写メ速報




餃子食べてる一騎くん(りおん)と真矢さま(セツ)


色々重なって、この一週間毎日4時間睡眠ばかりなのでつらい…。
もうすぐ忙しいのが終わる…。が、年末進行はすぐそこに…。
早く写真編集したい


コミケの先行入場に応募してみました。三日目にクェイサー合わせの予定です。
当たるといいなーーーー

2016年11月10日木曜日

まやや


女子シナスー。相変わらず人に着せるために作ってます。
 前回制作から9ヶ月経ってる間に、私の裁縫技術がアップしてた事を感じました。
しかし、前に自分で書いたシナスー制作の記事の内容がガバガバすぎて作り方思い出すのに 時間がかかってしまった…


金田一耕助ブームがちょっときてる

2016年11月3日木曜日

なんか

なんかアップしようと思ったけど何もなかった…。
やばい忙しい

やばい

2016年10月24日月曜日

ピュロ速


ピューロであんスタキティしてきました速報

ちあき*りおん
たかみね*すばる
しのぶ*ぱや

2016年10月21日金曜日

結晶

マジッククリスタルとかいうものを買いまして。


育てまして(お湯に混ぜて適当に放置で10日くらいで完成だそうです)

初日。

三日目くらい。

八日目くらい。
おかしい。と気づくわけです。全然育たんぞ、と。
Amazonレビューに育てるのむずかCってあったので失敗かなーとりあえず取り出そーと説明書を読んだらまた気づいてしまったのです。これ、蓋開けて育てるんだ、と。


そんな感じで途中で蓋開けて2週間目くらい。
めっちゃ育ってルーーーーーーーーーーー

やったねー同化結晶パキパキっすよ!
まだまだ育たないものかとまだ蓋開けっ放しで放置してます


気づいた?ブログ始めてからの5年間で今年が一番記事書いてる事に!

2016年10月16日日曜日

ゆーり





ヴィクトルさん!
家で三脚自撮りしました。
とっても難しかったです。というか疲れる。こういうのって慣れですよね。
スケート靴履いたのもあるんですが、上手く撮れなかったので闇に帰します。


主要キャラの靴とブレードとプログラムをちゃっちゃと公開して欲しい。
私設定厨だからそれだけで飯が食べられる。




例のアレ。
モデルはプルちゃんじゃないらしいですが、経歴というか存在というか概念がプルちゃんだと思いますよ(何言ってんだこいつ)

やっぱウィッグ長い。
ヴィクトルのチャームポイントは凸なんだよ!!もうちょい切るよ!!

ラベルを

ごきげんよう、すばるです。
ブログちょっといじりました。
ラベルをコスプレとコスプレ制作に分けて遡った時に少しでも見やすくしました。
あと、もうやんないのでサークル情報消しました。
即売会での交流などとっても楽しかったんですが、自分がセルフプロデュース苦手なのに気づいてやめました。
やっぱ他人に好きな衣装着せてお人形遊びするのが楽しい!




これだけじゃアレなので、少し前に撮ったセツさんのしきにゃんアップ〜〜
かわいいにゃん…



アイマスを一番プレイしたのってアケマスの時なので、デレステのモデリングの進化具合にびっくりです。スマホであんな動いてしまうとはなぁ…。

2のミキミキのコスやってた割に、実は2はあんまりプレイしてないのです…
はーすみませ

2016年10月15日土曜日

あした







ーーーーただ、三人で生きられる明日が欲しいだけだった





ガンダムSEED DESTINY
ステラ*りおん
アウル*yuito
スティング*すばる
撮影*皐月様

2016年10月11日火曜日

うーーみーー

ファントムペインでうーみー
寒いけど楽しい!



ステラ→りおん
アウル→yuito
スティング→すばる

2016年10月3日月曜日

ねつぞうかずきくん2

一騎くん捏造お誕生日会その2

とりあえず、ゆうひさんの織姫ちゃんが超絶ベリー劇的に可愛いので見てくだち!(溢れ出る変態感)

かわいい

かわいい。操ちゃんもかわいい 

右の人は置いといてかわいい

いくらなんでもかわいすぎる…
もっと撮っておけばよかったと今更後悔


オフショット写真いいよね…
総士ウィッグの結び目の位置低いから直そう…

駆ちゃん@カノンの横顔がとってもすき
(そして隙あらば織姫ちゃん)

おそらくセっさんの仕業(ずーーーっと緑のバルーン持ってた)

二人ともどこ見てんのかわかんないけどかわいい




その3につづく
(カフェ合わせの後編もまだうpしてないのに)

ねつぞうかずきくん

だいぶ日があいてしまった…。



一騎くん捏造お誕生日会のネタです。
カノンも甲洋も操ちゃんもいるよー。

一騎くん→荒太
総士→すばる
真矢→セツ
織姫ちゃん→ゆうひ
カノン→駆
甲洋→勇翔
操ちゃん→りおん



一騎くんにナイショでみんなで会場の飾り付けー


甲洋「来主遊ぶな!」

「うぇーーーい!」

織姫ちゃんもお手伝い。コアコンビかわいい



女子チームでケーキ作り
不安しか無いメンバー(笑)

真矢「お、織姫ちゃん入れすぎ…」


ケーキ完成♡ドヤァ




「一騎(くん)お誕生日おめでとう!!!」
(総士の衣装が制服だったり私服だったりメガネがなかったりするのは
目をつぶってください…)

クリームが緑なので結晶で生やしてみました。
来年は飴とかで食べられるやつ作ってみようかなー



みんなでワイワイしてるとこを撮るのが本当に楽しくて超幸せな一日でした!みんな可愛すぎるう!!
興奮しすぎて当日着替えてる途中で目の血管切れて出血してしまうくらい楽しかったです…。(しかも、総士の傷と同じ左目。気がついたら下瞼のインラインに血が滲んでました。ヤバイ)
しかし、一騎くん誕なのに一騎くんの写真少ないww
あとで分けてアップします。



新宿でやった一騎生誕祭に行ってきました。
幸運なことに先行当たって、しかも前から数列目センターの超いい席!
なのに私は何故か始まる前に紅茶を飲んでしまい、開演とともにトイレに行きたくなって見ることに集中出来ないという大失敗をしてしまったのでした…。(直前に2回トイレ行ったのに、紅茶の利尿作用半端ねーっす。しかも、低気圧で気分が悪くなるおまけ付き)

声優さんがメインのイベントってほとんど行かないんですが、今回は本当に行って良かったです。
石井さんがストーリーのハイライトまとめをラップ調で話してるのがすごい面白かったです。モノマネがいちいち似てて映像でそこだけループして見たいくらい好き。
あと、私の中の小林沙苗さんのイメージがジェミニ・サンライズ(サクラ大戦5)だったんですが、久しぶりに見たお姿がイメージと全然違ってなんだか歳月が過ぎるのを感じました(ぼんやりとした感想)

真矢誕と総士誕も楽しみすぎる